ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 耳下腺腫瘍へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

耳下腺腫瘍になりました

耳下腺腫瘍という病気になりました。

術後4ヶ月

2017.6

 

手術から4ヶ月が経ちました

 

術後1ヶ月の診察のときに予約した

診察に行ってきました

 

術後4ヶ月

傷跡は

日に日に

目立たなくなっているような…

お風呂上がりに

傷跡が赤くなることはあっても

髪型(ボブ)のせいか

ほぼ気付かれたこともありません

 

とは言っても

色々気になることも

 

 

外来は

またも

待ち1時間

診察5分

 

これは良いことなんだろうけど…

 

 

診察内容も前回同様

問診

触診

 

問診は

前回からの変化はあるか

気になること

 

触診は

手術箇所  

右顎

左顎もチェック

 

 

今回

気になっていたこと

それは

 

テープのこと

 

術後から

なるべく毎日貼り替えていたテープ

ここ数日暑さのせいか

テープを貼ると痒くて痒くて

でも

まだ貼り続けていた方がいいのか

分からずモヤモヤしてたので

 

後もう一つ

手術箇所の神経のこと

 

最近どんどん敏感になってきているのか

毛先が触れる度にするゾワっと感

抜け毛がくっ付いている時の

あのくすぐったい感じがあって

これはどうなのかなと

 

結果

 

まず

テープはもう必要ない!

とのことでした

はぁ〜
良かった良かった

何気にとっても面倒くさかったので

 

そして

神経のことは

良いことだと

 

どんどん以前の状態に

戻っている証拠だと

前向きに捉えて

 

これも良かった!

まだくすぐったい感じは

続きそうだけど…

 

他に先生からは 

 

普通の皮膚として

どんどん洗ったり触って大丈夫

でも

傷跡は日焼けしがちなので

もし気になるなら

日焼け止めやメイクをするといいよ

 

唾液ろうやフライ症候群などの

手術による後遺症は

術後6ヶ月以上経ってから

出ることもあるので

引き続き経過を観察しましょう

 

ということで

次の外来は6ヶ月後に

 

もうテープがなくなってスッキリ

でも

この夏は日差しが強そうなので

日焼け対策をしっかりします

 

とにかく

順調で良かった!